17.我慢ができない

今回くだらない記事かも。ごめんなさい。

私の嫌いな一面なのですが、我慢ができないというのは、思い当たるところはいくつかあります。

列に並べないというのはないです。
列に並ばないです。
もしくはそこまでその列の先に興味がないか。(私にとって、ラーメンの行列に並ぶこと自体がエキサイティングだったり、友人と話すことやケータイをいじることで気を紛らわせたり)
まだ列の先に行き倦ねているか。(レジの列で、買うか買わないか決めかねている)

でも、一番我慢できないのは、コンビニで食べ物を買ったときです。
おなかが減っていようが減っていまいが、買ったらすぐ食べたくなる。
これは人がいてもやってしまう。

自分で驚いたのは、辛子明太子がどーしても食べたくて、買ってすぐに1パック、ご飯もなしに全部平らげたこと。しかも、食後1時間後の満腹なとき、打ち合わせの10分前。ふつうなら、コーヒー飲むところだ。
何やってんだ(笑)

道の真ん中でちくわとか頬張り出しちゃうのだもの。

なかなかこの衝動性はやっかいでした。
小学校からずっとそうでした。
すぐ食べたり飲んだりしちゃう。
暴飲暴食ばかり。

多少の空腹くらい我慢しろよと思うのですけど、空腹ではなく、その食べ物に一気に集中してしまって、食べたい!!!という欲求が先行するんです。興味…というか衝動性にスイッチ入ったらおしまいです。

飲み会や食事会での行動の恥ずかしさときたら。気が使えないどころではなく、がっつく女、というレベル。

もちろん学習して、がっつくのを抑制してますが…。
どちらかというと、
私の好きなものは、変な珍味系が多いので、他人があんまり食べないんですよね。
それこそ辛子明太子、チャンジャ、ユッケ、イワガキ、タコワサ、ホワイトアスパラ、とりぽんず、などなど。
独り占めにしてます…(笑)

後、我慢できないのは、衝動買い、そしてその買ったものを帰る前にあけてしまったり、使ってみたりします。服や靴は試着のまま帰ったり。これは普通かな。

頑固だよね、と言われるので、いろいろ我慢してるつもりでも反発しちゃってるんだろうなぁ…m(_ _)m

変なところでこだわり強いからな…思い通りにならないと拗ねたりする。頑固だわ…。それがいやで、「諦め」るようになった。「どうせ、意見してもわたしの声は採用されない。」
「それでいいです。」って言っておきながら、「ここって、こうなんじゃないの?あくまで私の意見だから、正しいかは知らないし、責任持てないけど。」という文句をあとから言うという最悪な性格悪い頑固ちゃんです。責任持てないなら言うなと。

ちょっとはきをつかえるようになりたいけど、まずは自己抑制からかな…m(_ _)m

くだらない記事にお付き合いありがとうございました。

よろしければクリックください。励みになります。\(^o^)/ おぐちりん
  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。